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ResonanceAudioの所感

November 28, 2017

同じ記事をfacebookにも投稿していますが、facebookで繋がりがない方向け

 

https://developers.google.com/resonance-au…/develop/overview

 

11/6にGoogleのResonanceAudioが発表されましたので早速Unreal Engine4で検証してみました。

今回はOculus Audio Pluginとの比較になります。

 

以下ResonanceAudioの所感です。

 

メリット
・マルチプラットホームでiOSやAndroidまでサポート。これは大きい
・Unreal Engin4,Unity,WWISE,FMODなど様々なエンジンやミドルウェアで使える
・直接音の指向性を設定できる
・リバーブのプラグインも持っておりSteamAudioより簡単

 

デメリット
・導入までの手順がちょっと面倒
・フランジングが気になる。スペアナで見るとDIPが動きまくってた。
 ↑リバーブやResonanceAudioのStereoWidthの設定で多少軽減できます。

 

動画は撮影していませんがリバーブも試してみました。Steam Audio Pluginと違ってジオメトリを埋め込んだりベイクをしなくてよいのが楽ですね。同じスケールで全ての材質をMETALとWOODにして聞き比べたら全然音が違いました。

これが携帯端末で本当に使えるのか?使えるなら凄いことですね!

 

リバーブだけResonanceAudioにしてHRTFはOculus Audio Pluginにすることも可能ですのでそういう使い分けもアリかもしれません。

 

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