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UE4 4.16のPreview版の新Audio機能の所感など

May 17, 2017

遅ればせながら4.16のPREVIEW版を触ってみました。ざっと触ってみただけですので間違いなどありましたらご指摘宜しくお願い致します。

 

◆所感

試みは素晴らしくやりたいことは伝わるのですが、やはりUIも同時に改善していくべきではないかと思いました。オーディオ系のパラメータを触るには現状のUIではかなり人を選ぶように思います。根本の機能は素晴らしいので何とも勿体ないように感じました。


◆モジュラーシンセ
モジュラーシンセが加わるとのことだったので楽しみにしていたのですが・・・これは・・・・

ぐぬぬぬぬ!このUI・・・使いこなせる気がしません。。。orz
使いこなせる人はいるのかな?沢山のプリセットを作って共有していくのが現実的かも。

 

シンセ関係の変数の型が沢山増えていますね。シンセのノブ型の変数とかスライダー型とか何に使うのでしょう!?Σ(・□・;)

 

 

 

5/16の公開の段階でstartで発音か?と記載していました、こちら誤りでした。 

 

申し訳ございません。こちら自分の組み方が誤っておりました。NoteOnのコマンドで発音できます。引数にキーや長さ、ベロシティがあるのでこれで楽器が作れそうですね。とてもピュアな音が鳴ります。自分としては音楽用用途ではなくインパクト音のインタラクティブな補強音や、動きに合わせて自動生成するWhooshなどに使えないかな?とか考えています。(5/17追記)

 

 

 

 

Blueprintから動的に変化できるパラメーターが沢山。何というマニアックなΣ(・□・;)

 

UIさえ何とかなれば凄い機能になりそうなのですが、ここは改善に期待したい所です。4.17でAudio機能がリニューアルされるとのことですが、4.16でこの機能を入れてきたということはきっと4.17以降でもこれらの機能は引き継がれると思いますし発展を期待したいですね!

 

 

◆マルチエフェクターの搭載

こちらもアセットの挿入まではできるのですが、効果を確認できませんでした。。。。orz

 

 

確認できたエフェクターは
・ビットクラッシャー
・コーラス
・ダイナミクス(コンプ等)
・エンベロープ(トランジェンタ?)
・EQ(バンド数が無限に増やせるみたいだけど大丈夫かな?)
・フィルター(ローパス、ハイパス、バンドパス等)
・ディストーション
・フェイザー
・リングモジュレーター
・ステレオディレイ
・WAVEシェイパー(実態未確認)

 

いきなりメッチャ増えましたね!!!!

 

サウンドエフェクト関係はサウンド関係ではなくその他の項目の中にあるのは何故でしょう???

 

 

まずエフェクトのプリセットを作成しそれらを組み合わせてサブミックスを作成して、SoundCueやAudioComponentに差し込んでいく形になるようです。センドCH数なのですが・・・どこまでも増やせます(^^;)大丈夫でしょうか?

 

 

特筆すべきはセンド量を動的に変化させることができる点でしょうか。以前ブログでやっていたリバーブセンド量を動的に変化させることが可能になる他、他にもインタラクティブな効果を色々と得られそうです。

 

Blueprintからもエフェクトパラメーターをセットできます。色々ありますね!

 

変数の型にリバーブ関係のものも増えているのですが、元々あったリバーブに加えて、サブミックス用のリバーブとあとSteamAudioSDKの方のリバーブもあるようでちょっと混乱しそうです(^^;)

 

実際に音を鳴らすことができるようになればまた色々実験してみたいと思います。どんな実験が効果的なのか?やってみて欲しいことなどあればリクエストを下さい。


 

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