November 28, 2017

April 11, 2017

Please reload

最新記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

特集記事

独立する上で不安に感じていたこと① ~アンテナ力の低下~

March 10, 2017

 

ゲームサウンド制作に関わるお仕事のあり方は大きく分けてインハウスとアウトソーシングに分けられるのではないかと思います。簡単に説明するとインハウスパブリッシャーやデベロッパーが内包する組織に帰属してサウンド制作をします。アウトソーシングは外注としてクライアントからサウンドパートを受注して制作をします。

 

これまで20年間インハウス側だった自分は起業することでアウトソーシング側へ移行することになりますね。インハウスにいる間は大手企業に在籍しているということもあってか業界の情報が多く入ってきていました。当たり前のように行われている定例ミーティングや何気ない社内の日常会話でも貴重な情報が沢山入ってきていたんだなと思います。

 

独立によってこれらの情報ルートがなくなるため、独立前は独立後のアンテナ力低下を不安に思うこともありました。情報のロスはそのままタイムロス、マネーロスに繋ります。また情報に疎い姿はクライアントを不安にさせてしまうことでしょう。

 

実際のところ現状はどうかというと、営業や交流会などを通じてこれまでに知らなかった世界が広がり情報の幅は広がったように思います。これからも同業他業を問わずにこんな面白いツールがあるよ!こんな面白い会社があるよ!会社経営に関してのノウハウなど、そういった情報交換は積極的にやっていきたいと思います。交流会などにも頻繁に顔を出すと思います。どうか皆様これからも宜しくお願い致します。

 

何かありましたら satoru-okubo@psignal.com まで是非ご連絡を!

 

独立に関して不安に感じていたことが実はもう1点ありまして次回はそのお話をしたいと思います。

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

ソーシャルメディア

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

タグから検索
Please reload

アーカイブ
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

© 2017 株式会社プラスシグナル  

  • Facebook Social Icon