© 2017 株式会社プラスシグナル  

  • Facebook Social Icon

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

ソーシャルメディア

December 3, 2018

ワレ生きとったんかい!?と思われた方。

生きてますよ。

普段どんな生活をしているかは

facebookを見て頂けると分かるのではないかと思います。こちらは頻繁に投稿しています。

先月より弊社は第三期に入りました。早いものですね。機材も色々新規に購入しスタジオも新しくなりました。施工はOM Factory様にやって頂きました!何と贅沢!

ビックリするくらい真っ白!機材を購入する基準ですが音が良いか悪いかではなく白いモデルがあるかどうかが重要です(多分ウチだけ)


5.1chや7.1chでPS4やSwitchもプレイできますし、そのままゲームのサウ...

March 22, 2018

Unreal Engine4.19から何とAmbisonicsが使えるようになりました!

え?Ambisonicsって何?おいしいの?って人はこちらを・・・・

http://www.moguravr.com/cedec2017-3d-audio-2/


しかし!どうやって使うのか具体的なドキュメントがどこにもない!
ということで神戸電子専門学校様のご協力を得て収録を行い弊社の方で
検証をしてみました。(あくまで個人的な検証なので間違いなどあればご指摘ください)

まずは専用のマイクで収録が必要です。4方向にマイクがある不思議な形を
しています...

February 20, 2018

正直独立や起業について語れるような経験はまだ出来ていないと思います。が、折角なのでこの1年の間に感じる自身の変化について語ってみます。

1.仕事に対する責任感の変化

これは会社員時代に責任感がなかったとかそういうわけではないのですが、仕事の責任感に繋がる原動力となる感情に変化があったと言いますか。仕事の有無は即ち自分の生死に直結します。ですから仕事を下さるクライアント様は自分にとって命の恩人なんです。そして自分の家族にとっても命の恩人です。仕事に対する責任感の背後には命の恩人に対する恩返しに近い感情が背後にあったりします。これは会社員時...

November 28, 2017

同じ記事をfacebookにも投稿していますが、facebookで繋がりがない方向け

https://developers.google.com/resonance-au…/develop/overview

11/6にGoogleのResonanceAudioが発表されましたので早速Unreal Engine4で検証してみました。

今回はOculus Audio Pluginとの比較になります。

以下ResonanceAudioの所感です。

メリット
・マルチプラットホームでiOSやAndroidまでサポート。これは大きい
・Unreal E...

September 25, 2017

Facebookなどでは通知していますが、HPしか訪ねていない方向けにこちらでも通知します。

神戸電子専門学校様にてゲームサウンドの講師を行ったのですが、その過程や内容を共有させて頂くことになりました。

https://unrealevent.eventcloudmix.com/

10/8(日)パシフィコ横浜で開催されるUnreal Fest East 2017に「サウンドクリエイター育成にUnreal Engine4 神戸電子専門学校での導入実例」というお題で同校の市尾先生と共に登壇させて頂きます。時間は15:40~ 場所はC-5の部屋...

July 21, 2017

四十にして惑わず。

孔子という昔の偉い人はそう言ったそうですが、自分は40歳を超えても惑ってばかりいました。歳を重ねるごとに価値観が覆るような経験をしてきたため、「これが絶対」と言えることが減ってきて40代から更に惑っていたように感じます。寧ろ中途半端な成功体験と自信をつけた20代後半や30代前半の頃の方が真っ直ぐで惑っていませんでした。

自分は一度転職しているのですが同業種でも作り方や考え方は全然異なっていましたし、同じ会社内での組織によって考え方や作り方、役割は異なっていました。また時代と共に変化していくコンテンツや制作手法の中で自...

May 17, 2017

遅ればせながら4.16のPREVIEW版を触ってみました。ざっと触ってみただけですので間違いなどありましたらご指摘宜しくお願い致します。

◆所感

試みは素晴らしくやりたいことは伝わるのですが、やはりUIも同時に改善していくべきではないかと思いました。オーディオ系のパラメータを触るには現状のUIではかなり人を選ぶように思います。根本の機能は素晴らしいので何とも勿体ないように感じました。


◆モジュラーシンセ
モジュラーシンセが加わるとのことだったので楽しみにしていたのですが・・・これは・・・・

ぐぬぬぬぬ!このUI・・・使いこなせる気がしませ...

April 13, 2017

最初に.....色んな所でリスナーとかリスニングポジションとかリスニングポイントとか用語が色んなエンジンのものがごっちゃ混ぜになって申し訳ありません。。。orz。全部同じものです。

UE4のリスナー(リスニングポイント=リスニングポジション)のOverride(上書き再定義)のテストを行ってみました。デフォルトではリスナー(リスニングポイント=リスニングポジション)はカメラの位置になっていると思うのですが、これだと箱庭型のゲームでSpringArm状態のカメラ(つまり少し離れた所でキャラを中心に撮影し続けて追尾するカメラ)を回転した場...

April 11, 2017

久々のブログ更新です。

本来なら前回のブログの続きで独立で不安に思う点パート2として「東京中心のエンタメ業界の中で関西で起業ってどうなんだろう?」的なことを記載しようと思ったのですが、時間が開いてしまったこともあり、少し方針を変えて現状の営業状況やその中での関東と関西についてちょっと纏めてみようと思います。

◇お仕事は1本受注中。4月末には終了予定
 正直パワーが余っているのでこの規模なら3倍くらいの物量があっても大丈夫。こちらは元々知り合いがいる関西の会社から。

◇営業について
 ・営業メールの送信 36社
 ・うち返信があった会社 1...

March 10, 2017

ゲームサウンド制作に関わるお仕事のあり方は大きく分けてインハウスとアウトソーシングに分けられるのではないかと思います。簡単に説明するとインハウスパブリッシャーやデベロッパーが内包する組織に帰属してサウンド制作をします。アウトソーシングは外注としてクライアントからサウンドパートを受注して制作をします。

これまで20年間インハウス側だった自分は起業することでアウトソーシング側へ移行することになりますね。インハウスにいる間は大手企業に在籍しているということもあってか業界の情報が多く入ってきていました。当たり前のように行われている定例ミーティ...

Please reload

  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square